fc2ブログ

グーグルのねらいは?

こんな記事がありました。

「ストリートビュー」撮り直しへ…プライバシー侵害批判で
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090513-OYT1T01025.htm?from=navr

なにかとお騒がせしてるこのサービス。

プライバシーの侵害だ、といわれるため
カメラを40センチさげて撮影しなおすことで
批判をかわそうとしているようです。

しかし、ですよ。
そんなお金のかかることをしてだれか喜ぶんでしょうか?

嫌がらない人はいるかもしれませんが
喜ぶ人はいるのか疑問です。

家の中や庭はもちろん
自分の家の門だって撮られるのは嫌ですよ。

40センチさげたら、
プライバシー侵害にならないでしょ、
といっているグーグルの姿勢がなんかいやらしいです。

ちなみに私はずいぶん前に削除するよう申請し
実際、削除してもらいました。

(「削除しました」など
返事が一切ない対応にも正直びっくりしました。)

海外では法律で禁止になっていたり
裁判沙汰になっているのに
なぜこのサービスを続けるのか、
私はかなり疑問です。

☆ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

スポンサーサイト



コメント

初めて知りました

これは、まさしくプライバシー侵害とか肖像権侵害と言えますね。
一体何を考えているのでしょう。
モラルとか倫理観というものはないのでしょうか。
大体グーグルにしてもヤフーにしても、この手の企業は顧客たる利用者の声を直に聞こうとしません。
メールで問い合わせても、少しでもクレーム的内容なら、大体は自動削除で、非常に自分たちに都合のいいシステムです。
インターネットという直接のコミュニケーションを介さない便利な仕組に胡坐をかいて、市民をバカにしているとしか思えません。
それでもこちらは毎日のように利用していますが、他にないから仕方なく利用してるだけです。
かくなる上は、当局は徹底的に取り締って欲しいと思います。

Re: 初めて知りました

>けんきぼー様
コメントありがとうございます。グーグルはいろいろ新しいことに挑戦する会社なので、昔は好きだったんですよ。でも、このサービスはちっとも理解できないんです。以前、日本支社の代表の方か広報の方がインタビューで、「これを気にする人は自意識過剰だ(笑)」みたいなことをいっていて、かなりカチンときました。でも、周囲に聞くと、別に気にしないという人も多いので意見は色々あるようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)